メニュー
わたしのかかりつけ助産院・助産師 予約・問い合わせ

よくある質問

よくある質問
助産院とはどんなところですか?

助産院とは、助産師が開業している施設です。
助産師が持っている知識や技術、ケアを提供して、育児支援、母乳育児を支援します。
また、助産師は法律により〝正常な〟妊産褥婦さんと新生児を扱うことができ、助産師だけで分娩を扱います。当院では、分娩は取り扱っていませんが、れいこ助産院の分娩のお手伝いをしています。

自宅出産は可能でしょうか?

当院では、分娩は取り扱っていません。MY助産院は、れいこ助産院の自宅出産のお手伝いをしています。
れいこ助産院にご連絡をお願いします。

MY助産院では、どんなことをしているのですか?

おっぱいケア(来所、出張)、育児相談、妊婦さんから子育て中の方のおしゃべり会、いのちのおはなし会、れいこ助産院の分娩のお手伝いをしています。

おっぱいケアとは、実際どのようなことですか?

一般的に言われている、「おっぱいのマッサージ」も行います。母乳育児が順著に進むように、おっぱいのマッサージだけで終わらずに授乳のアドバイスやセルフケアをお伝えすることも、おっぱいケアだと考えています。

母乳ケアの持ち物やお値段を教えてください。

持ち物は、フェイスタオルを3本お持ちください。
費用は、おっぱいケアは4000円です。出張の場合は、別途出張費がかかります。
直接お問い合わせください。

赤ちゃんを連れて行っても大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。赤ちゃんを連れてご来院ください。
必要な場合は、授乳の様子などを見せていただくこともあります。
いつものお出かけセット一式をお持ちください。

おっぱいケアには、どのくらい時間がかかりますか?

ご相談の内容によって変わりますが、30~1時間程度です。時間に余裕を持ってお越しください。

車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがありますのでご利用ください。
場所は、当院へのアクセスでご確認ください。

時間外にみてもらえますか?

緊急の場合は、一度ご連絡ください。